マリ子ブログ

marimarikoの雑記

税金について~税務調査って何?

税務調査 税務署などが法人や個人事業主に対して書類のチェックや聞き取りなどを行う調査のことです。 どんな業種であっても必ず発生するのが「売上」です。 売上を計上するタイミングは、基本的に ①物を販売した、引き渡した②工事が完成し、完成物を引き渡…

独自ドメインをはてなブログに設定してみた

独自ドメインをはてなブログに設定してみた 前回↓ お名前.comで独自ドメインを取得してみた ●はてなブログへの独自ドメイン登録手順 はてな ⇦ トップページからブログ管理画面へ ブログ管理画面左側から設定を選択 詳細設定をクリック そして独自ドメインの…

お名前.comで独自ドメインを取得してみた

お名前.comで独自ドメインを取得してみた 独自ドメインとは 自分だけの特別な名前をつけてサイトの役割を明確にでき、用途や目的を象徴とさせる 「インターネット上で使われる住所」が「独自ドメイン」といいます トップレベルドメイン(TLD) www.×××××××.●…

〖2021年度〗仮想通貨(暗号資産)の税金の確定申告 基礎知識 計算式。

仮想通貨の課税関係と税率 課税が発生するケース ・仮想通貨で税金が発生するタイミング 1⃣利益を出した場合 (利益確定をした時点で税金が発生) 2⃣仮想通貨で決済の買い物 (商品やサービスを購入した場合に消費税が発生)3⃣マイニングによって新たな仮想…

仮想通貨(暗号資産)をザクっと簡単に解説した

仮想通貨とは 紙幣や硬貨のような実体はないですが、世界中で使える電子通貨の総称です。 セキュリティー向上のために暗号化技術を活用して作られたことから、 海外では暗号通貨と呼ばれています。 仮想通貨は数千種類以上あると言われていてビットコイン(B…

Bee Networkとは何?スマホマイニングで暗号通貨についてもっと学ぶ。

Bee Networkとは? Pi NetworkやPhoneumと同様に、Bee Networkは、計算量の多いマイニングに電話のパワーとハードウェアを実際に使用せずに、 AndroidまたはiOSデバイスでクラウドマイニングできるもう1つの電話ベースの暗号通貨です。 Pi Networkについての…

第2のビットコイン?Pi Network(パイネットワーク)スマホでも無料マイニング

Pi Network(パイネットワーク)とは スタンフォード大学の博士号を有するチームが誰でも平等に 世界で最も広く使用される通貨としてピアツーピアマーケットプレイスを構築するを目的としており、 参加人数が1億人になるまで増加予定で上限に達したら現在の…

クリプトタブを使ってスマートフォンでビットコインを入手しよう

スマホでマイニングする方法 ここからクリックで サイトへ下にスライドすると無料版のCryptoTab Browser Mobil‪eがあるのでタッチ、Googleプレイストアへそしてアプリダウンロード ダウンロード後、アプリを開いて同意 ブラウジングを開始しますをタッチ 次…

日本語対応マイニングが組み込まれた世界初のブラウザ。

毎日何気なく開くChrome、safari、firefox標準ブラウザなどから CryptoTab(クリプトタブ)に変更してネットサーフィンすると、 無料でビットコインが溜まります。 Googleアカウントと連携して使用できます。 ※検索してなくても起動してればマイニングが始まり…

Nord VPNでネット上の危険からVPNサービスを利用して身を守ろう。

ネットに接続した際に残ってしまう 現在地、デバイスの種類、IPアドレス、閲覧履歴などこうしたデータはVPNを使用することによって、オンラインでの安全性と匿名性を守ることができます。公式サイトここからパナマを拠点とするNordVPNは、Androidスマートフ…

仮想通貨(暗号資産)を無料で入手する方法。

freebitcoin(フリービットコイン)とは無料でビットコインが手に入る、「フォーセット(蛇口)」と呼ばれるサイトのアカウント作成方法です。FreeBitcoinのサイトにアクセスして、必要な情報を入力します。サイトはここからメールアドレス・パスワードの入…

無料でBitcoinが貰えるシステムの自動化方法と二段階認証の設定。

Free Bitcoinのビットコインの獲得を自動化する手順サイトはここからFireFoxにアドオンをインストールと「reCAPTCHA」というプログラムを無効化することでFree Bitcoinのルーレットでビットコインの獲得を自動化が可能です。 STEP1トップページのFREEBTCから…

Tor Browser の導入方法。Windows。

匿名化ブラウザソフト「Tor」ダウンロード⇦Tor Browser 提供元サイトのダウンロードページへアクセスし、お使いのデバイスに合わせて「日本語 (ja)」項目横の「32-bit」リンク、または「64-bit」リンクをクリックしてダウンロード。 インストーラーを起動し…

データやファイルを削除して復元できないようにできる「File Shredder」の導入方法。

File Shredderとは。Windows10でファイルを完全に削除するためのフリーソフトです。削除したと思ってもファイルのデータそのものは、別のファイルで上書きされるまで残っているので、リカバリーソフトを使えば復元できてしまうことがあるかもしれません。な…

Windows10でPC画面のスクリーンショット撮り方と保存場所の変更方法。

パソコンの画面でスクリーンショットを撮って保存しておきたい場面が来た時に今回は、スクリーンショットの保存先や保存方法、保存先の変更方法などについて解説します。※スクリーンショットとはスマホやPCモニタなどに映しだされた画面をそのまま撮影する機…

VeraCryptを使った個人データの管理方法。

暗号化された仮想ディスクを作成する「VeraCrypt」を使ってみた。インストーラーは英語表示ですが日本語言語パックが同梱されているので、日本語で使用できます。 「AES暗号」を使用し、ファイルが流出する危険を最小限にすることができます。また、USBメモ…

PCでモバイルアプリをプレイ(Windows)

PCでAndroidゲームができるようになる「BlueStacks」BlueStacksはPCでAndroidゲームを遊べる世界トップクラスのゲームプラットフォームで シリコンバレーに本社を構えるソフトウェア企業が開発したAndroidエミュレーターです。機能を簡単に言うとスマホの代…

BRAVE ブラウザでサクサクネットサーフィン。

BRAVE ブラウザとは ブレイブ独自の特徴について簡単に紹介します。これまでのブラウザでは厄介であった広告もブロックすることができ。尚且つ高速ブラウジングが可能 (無駄な広告を排除することで高速ブラウジングはデスクトップで従来の約2倍、モバイル…

Windows10 のパソコン画面からカーソルが消えたときの対処法 

ある日パソコン(Windows10)を使おうとしたらカーソルが見当たらず、マウスを触っても、タッチパッドを触っても反応しなかったことありませんか?カーソルが動かない、ポインタも表示されず見当たらない。ですがキーボードを押すと、ちゃんと反応はある。 …