マリ子ブログ

marimarikoの雑記

PCでモバイルアプリをプレイ(Windows)

PCでAndroidゲームができるようになる「BlueStacks」

BlueStacksはPCでAndroidゲームを遊べる
世界トップクラスのゲームプラットフォームで
シリコンバレーに本社を構えるソフトウェア企業が開発した
Androidエミュレーターです。機能を簡単に言うと
スマホの代わりにWindowsAndroidスマホ向けのOS)動作させてくれるソフトになります。


BlueStacks 5に必要なシステム要件



以下はBlueStacks 5の最小および推奨システム要件です。
必要最低限の動作環境

OS:マイクロソフト Windows 7以降
プロセッサーIntelまたはAMDプロセッサー
RAM:最低4GBのRAMが必要です。
※4GB以上のディスク容量はRAMの代わりにはなりません。
ストレージ:5GBの空きディスク容量
PCの管理者である必要があります。
マイクロソフトまたはチップセットベンダーの最新のグラフィックスドライバー

最小システム要件を満たすPCであれば、BlueStacks 5は正常に動作します。
ただし、優れたゲームプレイ体験を実現するためには以下のシステム要件が必要となります。

推奨システム要件

OS:マイクロソフト Windows 10
プロセッサー:シングルスレッドベンチマークスコアが1000以上のIntelまたはAMDマルチコアプロセッサー
グラフィック:Intel/Nvidia/ATIベンチマークスコアが750以上のオンボードまたはディスクリートコントローラー
PCで仮想化が有効になっていることを確認してください。
RAM:8GB以上
ストレージ:SSD(またはFusion/Hybridドライブ)
インターネット:ゲーム、アカウント、関連コンテンツにアクセスするためのブロードバンド接続
マイクロソフトまたはチップセットベンダーの最新のグラフィックスドライバー
同じPCにMicrosoft Virtual PCVMWare Workstation、Oracle Virtualboxなどの
仮想マシンがインストールされている場合でも、BlueStacks 5のインストールは可能です。
※パフォーマンスに多少問題が発生する場合があります。

BlueStacksをインストールしてアプリをダウンロードするまでの簡単な流れです。

①:BlueStacksをインストールダウンロードできるサイト



32ビットと64ビット版がありますが、お使いのパソコンの環境に合わせてダウンロードしてください。
ファイルを保存、そして保存場所からクリックして起動。

②:起動し、インストーラーによってインストールが終了するとこのホーム画面が開きます


ここから(google playストア)アプリがダウンロードできます。

そして初回にGooglePlayからログインを求められるので、入力しログイン 

③:実際にゲームをインストールする 
インストールが完了したアプリはホームのここから起動できます。  
無事、起動した。  

機能について

BlueStacks 5 からの新機能となる「メモリ解放機能」は、起動し続けている際に発生しがちな余計なメモリ使用分を即座に開放してくれるというもの。なんか重くなってきたな、という時に使用すると動作が少し軽くなったりするので、メモリ解放機能は長時間のプレイ時に輝く機能らしい。
もうひとつの追加された新機能「エコモード」はアプリ右側のUIから操作することで起動中のゲームの「動作FPS」と「サウンドのON/OFF」を切り替えてくれるというものだ。デフォルトでは「5FPS動作&サウンド無し」にしてくれるので、使用リソースはガクンと減る。例えば起動はさせておきたいが画面を見ている必要がないとき、ディスプレーいっぱいに同時に4つゲームを動かす際などあるいは他にマシンパワーを必要とする作業をするときなど、エコモードのボタンをポチッと押して最小化してしまえば他の作業にすぐリソースを割り当てられるので。
フルオートで長時間ゲームを動かす際や、マルチインスタンスで複数のゲームを同時にプレイする時に、動作が重くなり止まってしまうのを避けたい時などに効果を発揮しそうです。 

※黄色丸 エコモード 赤色丸 メモリ開放機能